2018/11/25  21:53

【緊急報告】鉛・ヒ素入りスラグ問題!…読者投稿・なんと地域の集会場まで鉛・ヒ素入りスラグ汚染!  スラグ不法投棄問題


■高崎市や榛東村の道路や駐車場、公園などから環境基準を大幅に超えた鉛やヒ素が含まれている建設資材が発見されています。2018年9月18日みさと芝桜公園の駐車場▽公園付近の路上▽善地梅林広場の駐車場▽みさと梅公園蟹沢駐車場が鉛やヒ素だらけだと報道されました。鉛・ヒ素の汚染の被害は止まるところを知りません。今回、読者の方から「鉛・ヒ素入りスラグではないか?」と、情報をいただきましたのでご報告いたします。
クリックすると元のサイズで表示します
読者の方からの投稿は“八幡宮”の鳥居の写真から始まっている。


 場所はこちらです。↓↓


 衛星写真はこちらです。↓↓


クリックすると元のサイズで表示します
八幡宮の鳥居の次は、地域の皆様が集う集会場らしき写真が写っている。携帯電話の普及で今やあまり見かけなくなった公衆電話ボックスや郵便ポストが確認できる。添えられた情報を基にグーグルマップなどで確認すると、箕郷町矢原の東松原集会場らしい。

クリックすると元のサイズで表示します
なかなか立派なきれいな集会場だ。集会場の東隣に八幡宮の鳥居があるとのことです。

 この八幡宮について、ヤフー地図を拡大すると、「東松原八幡宮」という名称が確認できます。また困ったことにこの八幡宮の下側(南側)には「箕郷学校給食センター」という名称も確認できます、胸が苦しくなってきます。↓↓


クリックすると元のサイズで表示します
「東松原八幡宮」様、失礼して写真を拝見させていただきます。鳥居の基礎周辺の土は薄い黄色ですが、情報を提供していただいた方の影あたりは濃い赤褐色をしているように見えます。

クリックすると元のサイズで表示します
提供された写真には、敷砂利のアップも添えられていました。残念ながら高崎渋川線バイパスの中央分離帯やみさと芝桜公園の駐車場で見た、鉛・ヒ素入り非鉄スラグとそっくりです、早期に調査の上、撤去されなければなりません。“南無八幡台菩薩〜〜このスラグを投棄したものに天罰をお与えください〜〜。
**********

■読者投稿ありがとうございました。なるべく早く当会でも有害スラグ特別調査チーム「リットン調査団」を差し向け、非鉄スラグと外観が似ているか調査いたします。また非鉄スラグに似た路盤材を見かけた方は、ぜひご一報いただきますようお願いいたします。

■大同有害スラグは、六価クロムやフッ素汚染を今も群馬県中に広げています。悪徳建設資材販売業者の(株)佐藤建設工業は、その許可を取り消される行政処分を受けましたが、命令を下した群馬県は、なぜか投棄されたスラグを撤去する措置命令を未だに発出していません。(株)佐藤建設工業を優遇する何らかの理由があるのでしょうか?

 片や今回情報提供があった、恐れ多くも「八幡宮」に敷設された路盤材は、鉛・ヒ素入り非鉄スラグと極似しています。鉛やヒ素は大変危険な重金属で、特に体の弱い子供に深刻な影響を与えることが懸念されます。この「八幡宮」は人が集まる集会場の片隅であり、下には給食センターも見受けられます。

 鉛・ヒ素入り非鉄スラグでないことを祈るばかりですが、残念ながら写真ではそのように見受けられます。まずは砂ホコリを吸い込まぬよう、早急に立入禁止措置を取り、高崎市に調査・撤去を求めることが必要です。その際には直下の土壌を分析することも忘れてはなりません。

【市民オンブズマン群馬事務局からの緊急報告】

※参考資料1「県による佐藤建設工業への行政処分」
**********
 (株)佐藤建設工業は、大同有害スラグを天然石と混合したことで群馬県より廃棄物の許可を取り消される行政処分を受けた悪質建設資材販売業者です。
 また(株)佐藤建設工業は豊富なスラグマネーを背景に建設業にも手を広げ、ソフトバンクソーラー造成工事(榛東村)、ビックカメラソーラー造成工事(安中市)、八ッ場ダム関連建設工事などを請け負い、その工事でスラグと知りながら積極的に有害物を使用しました。
 (株)佐藤建設工業は産業廃棄物の処理や運搬する許可を群馬県から受けていたので、廃棄物について熟知しており、スラグを取り扱うことが違法であることを知りながら、悪意で建設工事に有害スラグを使い続けていたのです。せめて自ら請け負った工事に使用したスラグは(株)佐藤建設工業に撤去片づけさせなければなりません。
 行政処分の内容はこちらです。↓↓
○2016年08月05日:【速報】佐藤建設工業に行政処分
http://blog.livedoor.jp/lytton_cyousadan/archives/5289331.html
**********

※参考資料2「群馬県による非鉄スラグ調査結果」
**********
 群馬県の調査により非鉄スラグから環境基準を超える鉛やヒ素が検出され大変危険な状況です。
〇2018年7月29日:【速報】高崎渋川線バイパスにスラグ汚染報道・・鉄鋼スラグに続いて非鉄スラグの不法投棄か
https://pink.ap.teacup.com/ogawaken/2710.html
**********

※参考資料3「みさと芝桜公園の駐車場などが鉛・ヒ素だらけだと報道されました。」
〇2018年9月18日:【速報】公園にも鉛スラグ報道…やはり高崎渋川線バイパスだけでなかった非鉄スラグ投棄問題!
https://pink.ap.teacup.com/ogawaken/2757.html
**********
2



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ