2019/1/25  23:24

【速報】前橋市職員の連続不祥事件・・・被疑者の職場に突撃取材!  前橋市の行政問題

■報道によれば、ストーカー殺人を起こした被疑者の勤務先は、前橋市役所8階の道路管理課だということです。そこで当会会員がさっそく、勤務場所の様子を取材してきましたので報告いたします。
クリックすると元のサイズで表示します
前橋市役所。容疑者が勤務していたのは8階の道路管理課保全係。


 容疑者の職場に到着すると、大事件が発生した23日の翌々日ということで、何もなかったかのような雰囲気です。前日であればもっと緊張感があったのかもしれません。あるいは、役所関係者は、あれほど社会に大きなインパクトを起こしたストーカー殺人事件であても、公務の場には感情は一切持ち込まないとする意識が強いのでしょうか。

クリックすると元のサイズで表示します
職員名簿。

 さっそく職員名簿で職場の陣容を確認しました。容疑者はたしかに「道路管理課保全係」に所属しており、保全係の責任者は阿久津係長であることがわかります。

クリックすると元のサイズで表示します
道路管理課のある8階フロアの様子。

クリックすると元のサイズで表示します
容疑者の所属していた保全係。

 そして、被疑者のデスクと思しき机の位置を確認しました。

クリックすると元のサイズで表示します
被疑者デスク。

 上記の写真において、被疑者の机は手前左側だと思われます。至って普通の机に見えます。ご覧の通り黒い背もたれの椅子がキチンと仕舞われていました。

クリックすると元のサイズで表示します
対応にお出ましいただいた阿久津保全係長。

 阿久津・道路管理課保全係長によれば、「取材はすべて職員課を通すようになっている」とのことでした。相当、今回の重大事件を憂慮してのことでしょう。被疑者の先輩職員である刈宿主任が、チラチラとこちらに視線を向けて、睨み付けていたのが印象的でした。やはり、動揺は隠しようがありません。

 一方、情報公開請求に関して、昨日開いた市長以下3名の記者会見の動画については、当会会員が予想したとおり、「録画していません、録音ならあります」との回答が、市政発信課橋本係長から当会会員に電話での連絡がありました。こちらのほうには「録画しないのは職務怠慢だ」と丁寧に述べ、「以後録画しておくように」とオンブズマンとしての意見を伝えておきました。

【市民オンブズマン群馬事務局からの報告】
1



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ