【安中市庁舎建替え問題】安中市議20名及び地元選出県議らへの市庁舎建替第2次アンケート実施中!  安中市庁舎建替えに伴う予算過大問題

■築60年以上経過したとして安中市が現在の庁舎の建て替えを計画しており、市が選んだメンバー主体に16名による市民懇談会が7月から毎月下旬に開催され、10月26日(月)午後6時30分から第5回目となる最後の会議が開催される予定で、その後、どのように進められるのか市側からの説明はなく、あとは市側の思惑で計画が進められるのではないかと、市民の間で懸念の声が上がっています。こうした中で、市民から選ばれた議員で構成される安中市議会でも、「庁舎建設等特別委員会」が一昨年12月に立ち上げられ、これまで少なくとも10回にわたり、市庁舎建替えの件で話し合いをしてきました。この問題について当会は、市民代表の市議の皆さんが、市庁舎建替えについてどのような意見をお持ちか、昨年10月12日に20名の市議全員にアンケート用紙を郵送し、10月23日を期限にアンケートをお願いしました。その後、3か月が経過したため、あらためて今回第2次アンケートを安中市議全員にお願いすることにしました。そして1月31日に返信用封筒を同封してアンケート用紙を郵送しました。なお、今回は、地元安中市区選出の県議会議員、および来年4月に迫った次期市長選を睨み有力と目される立候補者にも同様にアンケートをお願いしました。
クリックすると元のサイズで表示します
1月31日に郵送したアンケート用紙を同封した封筒一式。


クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

 なお、最初のアンケートについては次のブログ記事を参照ください。
○2020年10月21日:【安中市庁舎建替え問題】安中市議会議員全員に市庁舎建替えについてアンケート依頼中!10月23日の締切迫る
https://pink.ap.teacup.com/ogawaken/3223.html
○2020年10月24日:【安中市庁舎建替え問題】安中市議22名全員への市庁舎建替アンケート結果、会派毎の回答率は実質90〜95%
https://pink.ap.teacup.com/ogawaken/3226.html

※最初のアンケートの結果集計表 ZIP ⇒ result_of_first_questionnaire_to_city_council_members.zip

■今回、第2次アンケートとして発送したのは次の内容です。

*****第2次アンケート(市議宛)*****ZIP ⇒ sjsapg_scc.zip
市庁舎建替えに関するアンケート        令和3年1月31日
                             市政をひらく安中市民の会
                             事務局長 小川 賢
                             TEL 090-5302-8312
                             FAX 027-381-0364

 平素より市民に分かりやすい開かれた議会づくりにご尽力賜り厚く御礼申し上げます。さて、現在、安中市議会では市庁舎の老朽化による建替えについて市庁舎建設等特別委員会を設置して、縷々ご議論いただいております。つきましては、市議会議員の皆さまの市庁舎建替えに対する考えや意見を把握することで、より開かれた議会を市民にアピールする機会として、昨年10月12日に引き続き、次のとおり「市庁舎建替えに関するアンケート」を実施することにしました。前回は7名の市議の皆様にご回答いただきましたが、その後、11月24日には市が設置した市民懇談会の提言書が市長に提出されたほか、今年1月の広報あんなかでも関連記事が掲載されました。市議会特別委員会でもさらに協議が重ねられたこの機会に、あらためて市議の皆様の今のご意見をうかがいたく存じます。本アンケートの趣旨をご理解いただき、公務多忙の折、誠に恐縮ですが、令和3年2月11日(木)までに同封の返信用封筒にて投函して下さいますようご回答を賜りたくお願い申し上げます。なお、会派の統一見解を優先する場合でも、各位必ず全項目をご記入の上、ご返信ください。

              記
                    (該当する番号に○をつけてください。)
○質問1:建替える庁舎の規模
@一極集中の大型庁舎(市の公式案9500u)
A老朽化した庁舎のみを建て替える。(旧庁舎、中庁舎約3600u+α)
B現在の新庁舎も含めて全体を建て替える。(約6500u)
Cわからない。

○質問2:建替え場所について、
@現在の場所  A安高跡地  Bそれ以外の場所  Cわからない。

○質問2A:安高跡地利活用について、質問2で@現在地と答えた人にお聞きします。
安高跡地は将来何に使うのが適当だと考えますか?
(                                    )

○質問2B:市役所跡地利用について、質問2でA安高跡地Bそれ以外と答えた人にお聞きします。
現市役所跡地は将来何に使うのが適当だと考えますか?
(                                    )

○質問3:市庁舎建設費用についてどこまで許容しますか?
@20億円未満  A20億円台  B30億円台  C40億円台  D50億円以上

○質問4:安中市は連帯保証をしている安中市土地開発公社には簿外債権として元職員Tに対する 22億円+遅延損害金の債権があります。また、現在の安中市役所前には元職員Tの親族が所有する土地があります。これらの債権や資産をTおよびその親族から回収し、市庁舎建替え費用に充当すべきと考えておりますが、貴職の見解をお聞かせください。
@賛成       A反対      Bわからない。
           (反対の場合、理由を教えてください:          )
------------------ご協力ありがとうございました。----------------
■なるべく市議の皆さんの記入のための労力の負担を軽くするために、選択方式と、必要な項目のみ記入方式を組み合わせ、事前にアンケート用紙の左上にそれぞれの議席番号を大書し、わざわざ自分の氏名を記入しなくても済むように配慮しましたのでご回答下さいますようお願いいたします。
アンケート用紙は、同封した返信用封筒に入れて投函して下さい。ご負担無きように切手は貼ってあります。尚、返信いただけない場合、及び無記入で返送していただいた場合は、その旨を公開させていただきます。
**********

※地元選出の県議宛アンケート ZIP ⇒ sjsapg_cc.zip

※次期市長選有力立候補者宛アンケート ZIP ⇒ sjsapg_s.zip

■すでに数名のかたがたから返送を頂いております。結果が判明しましたら、皆様にご報告いたします。

【2月15日追記】
 一部の議員らから、未だに回答が来ないため、本日督促状を発送しました。その結果を踏まえて、皆様にアンケート結果を報告します。
クリックすると元のサイズで表示します

【市政をひらく安中市民の会事務局】
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ