nokkoの日々の暮らしいろいろ

71才主婦の日々の愚痴、悩みを書いてます
シングルファザーの息子のため孫たちの世話で忙しい日々。
愛犬を16才で亡くしペットロス。

 

人気ブログランキング

カウンター

  • 本日のアクセス
  • 昨日のアクセス
  • 総アクセス数

拍手ランキング

1位 イライラしています
71拍手
2位 コオロギ食と食品ロス
24拍手
3位 孫娘と過ごした連休
3拍手
4位 ★固定記事(お知らせ)
1拍手
5/9〜5/16までのランキング結果です。

過去ログ

カレンダー

2021年
← May →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:nokko
★越村 南さんへ

「追憶」を読んで下さったのですね、ありがとうございます。

神戸育ちなんですね、母と同じです、母方の祖母の神戸に住んでいました。

今は海外でもう11年ですか・・・長いですね〜

私の育った堺東、三国が丘、大国町あたりも今はすっかり変わりました
ぜひコロナ禍が落ち着いて帰国された時は歩いて見て下さいね!
私も長く行ってないので懐かしいです(^.^)

>人間の一生って自分が決める部分はごく一部で

そうですよね〜、自分の生きてゆく道は自分の思い通りになるのは少しだけですね
その中で精一杯の喜びや楽しみを見つけ出していくのだと思います
これからの老後も日々の小さな事に幸せを見つけ出せれば、と思います。


遠い?ところから記事の感想を書いていただいてありがとうございます(^^♪
励みになります。

https://pink.ap.teacup.cokonnnam/paserien/t
投稿者:越村 南
 いやあ、びっくりするほど文章が上手ですね。無駄な文のない簡潔な書き方で、読むものにNOKKOさんの厳しかった生き方を客観的に味あわせてくれます。
ほんとうに過酷な運命だったので、思わず落涙というレベルでした。
「負けてたまるか、人生は楽しまなくては」という気持ちがうかがえます。いつも思うことですが、やはり女の子は精神的に男よりも強いんですね。
私は71歳で神戸育ちですから、NOKKOさんの舞台となった大阪の大国町、堺東、三国町、箕面など土地カンもあるので、文章にも迫力というか実感を感じました。
今は海外生活11年目です。コロナ禍がひとくぎりついたら、今度は堺東、三国丘あたりを歩いてみようと思っています。
 
 人間の一生って自分が決める部分はごく一部で、ほとんどは神様というか天の意志というか、大きな他の力で決められていると思います。私も人生は楽しまなくちゃと思います。                                        
投稿者:nokko
★びこさんへ

弟は小さい頃から穏やかでおっとりした子でした
継母と暮らしてきっと人の顔色ばかり見て過ごしたのだと思います
自分を抑えている人は鬱的になりやすいですよね・・・。

私も出来れば遅くても自分の事だけを考えたいのですが
夫の身体がボロボロ状態だし、経済的にもそういうわけにはいきません・・・
今は孫たちや息子のための日々ですが、誰かのために
生きるのも幸せの一つかな、とも思うようにしています。

優しい言葉をありがとうございます
コメントいただいて嬉しいです♪
ありがとうございました(^^♪


https://pink.ap.teacup.com/paserien/
投稿者:びこ
はじめてコメントさせていただきます。

鬱病を患われた弟さんは優しい人だったのですね。そんな人だから鬱病にもなられたし、自死で亡くなられた。
が、きっと天国に行かれて、今頃はお母様と幸せに過ごされていますよ。

これからはnokkoさんが幸せになる番です。

今からでも近所のお兄さんと一緒に暮らすことができたらいいですね。
投稿者:nokko
★COCOさんへ

ずっと読んで下さってありがとうございます。

弟は自分が寂しい思いをしただけに人に優しく
明るくて何事にも努力をする性格でした。

>神様、仏様っているのかしら?とも思いました。

私も弟が亡くなった時、神様というより、亡くなった父が
どうして見守ってくれなかったのか、と何度も思い腹が立ちました。

17回忌になりますが、きっと弟は天国から私に
もう辛くないから考えなくてもいいよ、と言ってくれているような気がします・・・。

まだ私には老後の生活がどんなものになるかは分かりませんが
前を向いて楽しい時間が多ければいいなぁと願っています。

cocoさん、拙い文章を褒めていただいてありがとうございます
ブログを書く励みになります(^.^)

いつもコメントをありがとうございます(^^♪


https://pink.ap.teacup.com/paserien/
投稿者:nokko
★千里の方へ

はい!愛をありがとうございまーす(^.^)


拍手コメントをありがとうございました(^^♪




https://pink.ap.teacup.com/paserien/
投稿者:COCO
「追憶」最初から読ませて頂きました。
とても波乱万丈な人生でいろいろご苦労されたんですね。

本来弟さんは明るくて頑張り屋さんだとおもいます。
でも色んな事情で人生が違う方向へ行ってしまい、最期はとても辛い現実でしたね。読んでいて胸が苦しくなりました。
神様、仏様っているのかしら?とも思いました。
弟さん今年で17回忌なんですね。きっと天国でnokkoさん達を見守っている事と思います。

これからは平坦とまでは行かないかも知れないけど、出来るだけ楽しく健康でいてくださいね。

この「追憶」に限らず、nokkoさんの文章力・表現力にはとても引き付けられます。
お世辞抜きで、聡明で美しい方なんだろうと想像します。

投稿者:nokko
★静岡の方へ

母は私よりもっと心が痛み辛かったと思います。

誰もが様々な絡み合った糸をくぐるようにしてもがいているのでしょうね・・・
寿命を迎えるまでまだまだ辛い事も待っているだろうけど
楽しい事もたくさんあると信じて生きてゆきたいですね。

拍手コメントをありがとうございました(^^♪

https://pink.ap.teacup.com/paserien/
投稿者:nokko
★karinさんへ

弟にとって私と過ごした日の思い出だけが心安らぐ記憶だったようです
車の中で最期を迎える時の気持ちを思うと何年経っても涙が流れ胸が痛みます・・・
大量の睡眠薬を飲み煉炭自殺でしたので。

毎回読んで下さったありがとうございました。
いつかあの世で弟と会える事を楽しみにしています。

コメントをありがとうございました(^^♪



https://pink.ap.teacup.com/paserien/
投稿者:karin
nokkoさん こんばんは

弟さんの最期を知り胸が締め付けられる思いです。
でもnokkoさんと一緒に過ごした心安らぐひととき
もあったこと思い気持ちを落ち着かせています。

nokkoさん、「追憶」シリーズをよく書いて下さい
ました。心して拝読しました。
今年は弟さんの17回忌なのですね。あの世では
穏やかな日々をお過ごしでしょうね。

https://wave.ap.teacup.com/karin02/
1|2
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ